踊り上手に見えるポイント

上半身を大きく使ってしなやかに踊るには

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昨日から、受付スタートしました
『テーマ別エクササイズ&バレエ』ですが、
ちょうど2年前の1月も同じテーマだったようです。.
 
前回の内容が紹介されていますので、
再度掲載させていただきますね♪.


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今日は、
大人バレリーナの為のバー・アスティエ+バレエ
を開催しました。

1月のテーマは、しなやかな上半身

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前半は、上半身をしなやかに動かす為の
エクササイズからスタートし、
呼吸との連動や、
大きな動きでもグラつかない下半身を意識して
バレエに繋がるようなレッスンを。

後半は、呼吸と上半身を意識しながら
バーレッスンを行いました。

最後はセンターレッスンで、アダージオ。
上半身をたっぷり使って
短いながらも《踊って》頂きましたよ♡

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バレエでは、背中を反らせたり、
上体をねじって使うエポールマンをしたり
上半身を動かすポーズも多いものです。

皆さんも、上半身を大きく使って
しなやかに優雅に踊りたいですよね?

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でも、

「上半身が硬くて思ったように動かない!」
「上半身にまで意識が回らない」
「どうやって上半身を使うのか分からない」

と思うことはありませんか?
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今日は、本日お話しした内容を
参加者さんの為の復習も兼ねて
まとめてみたいと思います。 

上半身をしなやかに動かす為の3つの条件

私は身体が硬いから、上半身の使い方が苦手…
と思っている大人バレリーナの皆さま!!

上半身のしなやかさは作れます!!

上半身を柔らかくしなやかに動かすには、
下記の3つのことを気をつけてみましょう。
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1.骨(脊柱)の配列が正しく整っていること
 
上半身をしなやかに動かすには、
背骨(脊柱)を丸めたり・反らしたり、
ひねったり、ひねりながら反ったり
など、色々な動きをする必要があります。
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背骨をたくさん動かすときに必要なのが、
骨の配列が整っていること、なんです。
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たとえば、首を少し前に突き出して
いわゆる猫背の姿勢になってみて下さい。 

その姿勢のままで、
首を左右にゆっくりと動かしてみましょう。

次に姿勢を正して、肩の上に耳が乗る位置で
もう一度首を左右に向けてみて下さい。
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どちらが、たくさん動かすことができましたか?

良い姿勢(配列が整った状態)のほうが、
可動域が広がったと思います。
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これは、首だけでなく
上半身をひねるエポールマンのときも
同じことです。
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きちんとした立ち方が出来ていないと、
上半身を大きくしなやかに動かせない
ということですね。
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2.呼吸をうまく使うこと

息を止めたまま上半身を動かそうとしても、
硬い動きになり、可動域も狭くなります。

深呼吸をすると、自然に胸が動きますよね。

その当たり前の動き(つながり)を
無視してしまったり、無理やり止めてはいけません。
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息を吸ったときに、
胸郭が広がり身体が引きあがる感じ

息を吐いたときに、
胸郭が狭くなり上体がリラックスする感じ

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これを上手に使うことで、
ロボットのようにならずに
しなやかな踊りができるようになります。
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3.下半身を安定させること

上半身を大きくしなやかに動かそうとしても、
土台となる足た骨盤がグラグラしていては、
危なっかしくて伸び伸びと動けませんよね。
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雑巾を絞るときは、
右手と左手が反対方向に動きます。
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それと同じで、
上半身を大きくひねりたかったら、
下半身はそれについていかないように
キープしなければなりません。
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伸びやかでしなやかな上半身の動きは、
安定した下半身から生まれます。

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身体が硬いから、上半身が動かない…
と思っている人は、
もしかしたらこの3つのポイントのどれかが
上手くいっていないのかも知れません。 

上半身を大きく使ってしなやかに踊るには

最後に、
上半身を大きく使ってしなやかに踊るには 、

順番・振付を覚えていること
最低条件です(キリッ!!)

もちろん、上半身のことに限りませんが、
順番が曖昧で、人を見ながら…では
大きく伸び伸びとなんて踊れません。
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自分の身体の中から
振付が沸き上がってくる位で初めて、
顔の向き・目線・上半身の表現に
気を配れるようになる
のではないでしょうか。
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動きや音取りに少しでも曖昧なところがあると、
動きも小さくなってしまうし、
視線も定まらずキョドっちゃうんですよね(笑)
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今日のクラスに参加した方は、
それがよく分かったのでは??

しなやかで優雅な上半身は
バレエの醍醐味♡
ぜひマスターして下さいね♪

 

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