バーレッスンではそこそこ良い感じなのに、
センターレッスンになるとグラグラ・ふらふら
してしまうことってありませんか?
センターのタンジュやアダージオで
真っ直ぐに立てなかったり、
脚を動かすとバランスを保てないのであれば、
まずは、こんな部分を確認してみましょう!
重心の位置
重心の位置が良くないと、
しっかりと床を突き刺して立つことが出来ないので、
グラグラ・ふらふらしちゃいます。
まずは足の裏のどこに重心がくるのかを
しっかり理解しておきましょう。
以前の記事にも書きましたが、
重心の位置は【距骨】の上。
ちょうど、くるぶし辺りと思っても良いでしょう。
その距骨の真上に、脚の付け根が乗るように
足で床を踏みます。
脚が斜めに床を押すのではなく、
真っ直ぐに距骨に体重をかけるように。
その距骨を真上から踏むには、
以下の3点でしっかりと床を押します。
・かかと
・母趾球(親指の付け根)
・小趾球(子指の付け根)
親指と小指の付け根というのは、
MP関節と呼ばれるところです。
(歩くときに靴が折れ曲がる部分)
床をしっかりと押して立つことで、
身体も安定してくるはずです♪
足の通り道
バーレッスンの時から、
「きちんと5番に戻して!」
「1番ポジションを通過して」
と、口酸っぱく言われてきてますよね?
これが、センターレッスンになった時にも
とても大事になってきます。
例えば、バーの支えがないセンターで
ロンデジャンブ・ア・テールの動きをやると
想像してみて下さい。
脚を回すときに、1番ポジションをきちんと通らず、
かかとが離れた場所を通過したり、
アンデオール不足でつま先から足元を通過したら、、、
正しい1番ポジションと通過した時と比べて、
軸足にきちんと乗れなくなってしまったり、
骨盤が動いてしまったりするはずです。
重心の位置にも関係してきますので、
ここもチェックしてみて下さいね♡
ひじの向きと位置
センターになったら、腕の使い方も大切です。
とくに【ひじ】。
アラセゴンド(横)に腕を伸ばした時に、
ひじが下を向いてしまうと、
脇がつぶれてしまい、バランスを保ちにくくなります。
ひじは、アラセゴンドの時には後ろへ、
アンナバンの時は横に向けておきましょう。
どちらの場合も、
ひじを遠くに伸ばしておくと
左右の張りが出てきます。
前述の、【床をしっかり押す】をすると
上に伸び上がりやすく(引き上げ)なり、
ひじの左右の引っ張りと合わせることで、
上下・左右の張りが生まれて
グラグラふらふらが無くなるはずです。
ピルエットの時のアンナバンも
ひじを両サイドに引っ張り続けておくと
脇を保てて回りやすくなりますよ♪
センターレッスンで、
安定して伸び伸びと踊りたい方は、
是非チェックしてみて下さい♡