昨日は、バー・アスティエ協会で
外部の理学療法士の先生をお呼びしての
解剖学の講師勉強会でした。
zoomで50人以上の講師の顔が
並んだのは圧巻!
久しぶりの同期の顔も見れて嬉しかったです♡
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 115728666_290163452232179_5313485289140534432_n.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2020/07/115728666_290163452232179_5313485289140534432_n.jpg)
その勉強会でのお話でも出てきたのが、
指導する側と受講側の共通言語が必要だよ
ということ。
たとえば、
「つま先を伸ばして!」と言った時に
指導側が思っている【つま先を伸ばす】と
生徒側が思っている【つま先を伸ばす】は
違ってたりすることがあります。
生徒側は【つま先】と聞いて、
指先をイメージする人も入れば、
足の甲を出そうとする人もいます。
一方、先生は
足首の前の部分~足の甲~指先までの
全部をイメージしているかも知れません。
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 16036305.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2019/01/16036305.jpg)
バレエにおいての【つま先を伸ばして】は、
足首の前の部分~足の甲~指先までを
伸ばして、土踏まずは収縮して、
結果的にアキレス腱やふくらはぎの筋肉も
少し縮みます。
ですが、どちらの思う【つま先】も
部分(要素)で見るか、
全体の関係性で見るかの違いで
間違いではないんですね。
だからこそ、解剖学という共通言語が必要だよ、
というお話でした。
でも、バレエが上手くなりたい!と思った時に
「解剖学にはどちらも正解」だとしても、
「バレエ的に正解」でないと困りますよね。
先生が言っていることを正確に受け取れないと、
つま先を伸ばそうとして、
もしかしたら、指先だけを握るように曲げて
しまうかも知れません。
(それは、バレエのつま先を伸ばすではありません。
指は握っちゃダメ)
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 77656286_s.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2019/05/77656286_s.jpg)
で、じゃあ解剖学を勉強すれば良いのか?
というと…困ったことに、
先生側のバレエ的な注意・言い回しは
解剖学的に正確ではないことも多々あるんです…。
(ごめんなさい。。)
もうこれは、伝統というか、
長年の先生から弟子へ受け継がれたものというか、
そもそも芸術家は感覚的だったりしますからね。
(ごめんなさい。。二度目(笑))
だからこそ!
先生の注意の意味を正しく理解して
バレエに繋げる必要があるのです。
昨日の勉強会に参加して、
やっぱり私は先生と生徒の
バレエ語の【通訳】をする使命がある!
との思いを強くしました。
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では、解剖学的な話も交えつつ、
先生はこう言うけれど、
それはホントはこういう意味ですよ~
お尻のことを言うけれど、ホントは
股関節を直さないとダメですよ~
という事例をたくさんお話ししています。
解剖学的な視点と、
バレエ的な感覚的な視点の両方から
バレエを理解して上達したい方は
是非ご参加くださいね。
分かりやすくバレエ上達に導いていきます♪
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