昨日のバー・アスティエのクラスでは
いつもやっているエクササイズを
腹筋にフォーカスしてやって頂いたところ、
皆さま見事に筋肉痛に。。笑
効いた!というのは良いことですが、
裏を返せば
いつもはお腹に意識を向けられていない…
ということでもあります。
バー・アスティエ+バレエのレッスンは
毎月違うテーマで開催していますが、
同じエクササイズが登場することがよくあります。
なぜかと言うと、
同じエクササイズでも
意識する場所を変えただけで
効くところが変わってくるから!なんですね。
とくにバー・アスティエは
一つのエクササイズで
一石二鳥にも三鳥にもなるように
綿密に作られているので、
股関節の柔軟性にも、
軸の強さにも、お腹の引き上げにも効く!のです。
逆に言えば、そのすべてを意識して
動かなければならない…ということです。
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は endehors3-1.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2019/04/endehors3-1.jpg)
が、、、
慣れないうちは、
そのすべてに意識を向けて動くのは
難しかったりしますよね。
バレエでも、
アンデオールを意識したら、
引き上げのことを忘れてた…とか
軸足を意識していたら
順番が分からなくなってしまった…とか
だからと言って、
いつまでも順番を追って動くだけでは
なかなか上手になりません。
レッスンの時に、
「今日は腹筋を意識しよう」
「今日は絶対につま先を伸ばし続けよう」
というように
何にフォーカスするかを言語化していますか?
もちろん、全部を気をつけなきゃいけないのですが
【全部】という指令を出しても
身体にはどこのことだか伝わりません。
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は endehors2-1.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2019/04/endehors2-1.jpg)
そもそも、【全部】って
どことどことどこ?
まずは、一つずつでも良いので、
意識的に動くことが大切です。
一つ出来たら、二つ。
二つ出来たら、三つ。
三つにして出来なくなったら、また一つ戻って。
そんな風にして、いくつもの箇所を
同時に意識できるようになった時、
一気に身体が目覚めます。
化学反応のようなものが起きて、
バレエの本質に一歩近づけるのです。
コツコツ積み上げてきたものが
花開く瞬間です♡
![この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 80552726_2566603236915605_18469192596455424_n.jpg です](https://mizukikazama.com/wp-content/uploads/2019/12/80552726_2566603236915605_18469192596455424_n.jpg)
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