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今日は、オンライン講座の受講者さんから頂いた
お悩みをシェアさせて頂きます。
それは、、、
『コントゥルタン(contretemps)が
なめらかに出来ずギクシャクしてしまう』
というもの。
コントゥルタン(contretemps)とは、
身体の向きを変える為のステップで
いわゆる《つなぎのパ》です。
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レッスンでもそれ単独で出てくることはなく、
センターのグランワルツやグランアレグロの時に、
右斜め方向(2番)に進んでいたのを、
左斜め方向(8番)に変える時などに行います。
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このような《つなきのパ》が滑らかに出来ない
最大の原因は、
レッスンの中で唐突に登場して、
やり方を細かく教えてもらう機会がない
ということではないでしょうか。
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こういった大人バレリーナさんの多くが
見よう見まねでやってしまっている動きを
一つ一つ細かく解説しているのが
【大人バレリーナ専門オンライン講座】なのですが、、、
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やり方が分かっても、なぜか滑らかに出来ない。
その原因は何でしょうか?
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《つなぎのパ》が滑らかに見えない原因は、
ずばり!【プリエ】です。
ジャンプの着地のプリエ
足を踏み替えた時のプリエ
で、カクンと膝を曲げてしまうことで、
ギクシャクした動きになってしまうのですね。。。
膝カックンになってしまうのは、
筋力不足・引き上げ不足が原因です。。
こういう時のプリエは、片足でのプリエなので
脚の筋力不足がより目立ってしまいます。
(ジャンプから片足プリエに滑らかに
降りるのは大変ですよね…)
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正しい重心の上に、片足プリエで
余裕をもってキープすることが出来れば、
その後に一歩出す脚も、
優雅に滑らかに動かすことができるはず♡
柔らかい動き・滑らかな動きに必要なのは
【筋力】です。(意外かな?)
アレグロやプチソーでも
音よりも速くなってしまうような人は、
プリエでキープする筋力が無いんですね。
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まずは両手バーにつかまった状態で、
片脚で(反対の足はクドゥピエなどにして)
ルルベとプリエをゆっくりコントロールしながら
繰り返す練習をしましょう♪
もちろん、足の力だけでやるのではなく
上体をしっかり引き上げておいて下さいね!
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このような、
『◯◯をする為にはこんな練習をしましょう!』
をもっと知りたい方・一緒にやりたい方は、
大人バレリーナ専門オンライン講座
かプライベートレッスンにご参加下さいね。
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大人バレリーナさんを最短距離で上達させます♡